エスティマ キャンセル

売却後にキャンセルしたい場合

エスティマを査定に出した結果、売却することを決めて買取店と契約を交わした後に、やっぱり手放したくない、または都合が悪くなってキャンセルをしたいという場合はキャンセルすることは可能なのでしょうか?

 

車を手放し時は売買契約というものを交わします。売買契約に従い、一定の期間以降でのキャンセルは契約違反となり、一方的にキャンセルすると違約金が発生する可能性があります。契約を交わした店舗に車を引き渡す前なら通常は無償でキャンセルをできます。また業者に車を引き渡してしまった後でも店舗にまだ車がある場合はキャンセル料がかからないこともあるようです。しかし、買取店は車を買い取るとすぐにオークションに出品したり、店頭での販売準備に取り掛かるので、早いところだと2〜3日経っていると既に買取店の手元から車が離れてしまっている可能性があります。こうなってしまうとキャンセルすることは不可能です。
契約後のキャンセルについては買取店によって取り扱いが異なりますが、売却の契約後にキャンセルする場合は、契約してからどれくらい日数が経っているかで変わってきます。契約する時は契約書をしっかり確認するようにしましょう。

 

またキャンセル料が発生した場合は、キャンセル料が原因でトラブルが起こることも多いようです。契約内容に疑問を感じたり不明な点があった場合は、事前に買取店に確認することでキャンセルによるトラブルを事前に防ぎましょう。
車の売却を決めた後で、良く調べてみたら他店よりも安い金額で売却してしまった、ということも起こりえます。そうなってからキャンセルしたいと申し出るとトラブルに発展しかねないので、事前に複数の買取店で査定を行って慎重に取引する会社を選ぶようにしましょう。