エスティマ 車検切れ

車検切れの車

車を売却する時に疑問に思う方が多いポイントとして、車検の有無が査定に影響するかということがあります。
車検が切れている場合、再度車検を取り直さないといけないので、マイナス査定になってしまうのではないかと心配している人も多いようです。

 

確かに車検が残っている方が高い買い取り金額が付きますが、法的費用分の数万円が上乗せされるだけなので、それほどプラス査定になるわけではありません。
実際車検に出すとなると10万円前後かかりますが、車検を通したからと言って10万円査定額にプラスされるわけではないので、わざわざ車検を通してから売らなくてもいいでしょう。車検が切れていても、車検を通せばちゃんと行動を走れる車であれば買取をしてもらえないなんてこともありませんので大丈夫です。
ただ車検が切れてしまっていると車を持って行くことはできませんので、買取業者に自宅に来て査定してもらうことになります。自宅に来てもらえればオプションやタイヤなどがある場合も持って行く手間が省けるのでメリットも大きいです。
出張査定に来てもらえば査定士一人に対して複数人で立ち会うこともできます。そうすれば交渉もしやすくなります。
車検が切れていても大したマイナス査定にはならないので、もし車検が切れていることを理由に低い査定額をつけてくるようであればその業者には売却せず、別の業者に査定を頼むようにしましょう。