エスティマ 売却 タイミング

車を売るタイミング

中古車にも市場があり、相場があります。相場は日々変わっています。車が売れる”旬”があるのです。
車を少しでも高く売るためには高く売れる時期を狙いましょう。

 

車の需要のピークを狙う

一般的に車の需要が最も大きいのは春先です。この時期は入学や入社・転勤などとそれに伴う引っ越しが多く、それに合わせて車を買う人が増えるのです。
またゴールデンウィークに家族で旅行に行く予定を立て、その時に新しい車を購入する人が多いことも要因です。
そのためこの春先に合わせて業者が車の仕入れに力を入れる3月頃が、車が高く売れる時期と言われています。
決算時期やボーナス前にも買取価格が高くなると言われています。3月は中古車買取業者の決算の時期です。業者はこの時期に合わせて少しでも多く買取をして、販売件数を増やしたいので査定額が高くなることが多いのです。
また、ボーナスで車を買おうと考えている人も多いはず。そのためこの時期の買取業者は安く買うことよりも大量に中古車を仕入れることに重きを置いているため、若干査定が甘めになることが多いのです。

 

モデルチェンジ前を狙う

モデルチェンジ後は買取価格が下がるので、車を高く売りたい場合はモデルチェンジ前を狙いましょう。

 

年明け前に売る

買取査定の重要な要素に「年式」というものがあります。年式とは、その車に初めてナンバーが交付された年のことです。車は新しい方が高い評価を受けやすいので、年式が新しいほど買い取り金額が高くなる可能性は高くなります。
注意しないといけないのは、年式は1月1日に一斉に更新されるということです。何月に登録された車でも、年が明けるとすべて1年分古いものになってしまいます。なので車を売ろうか考えている人は、年明け前に査定してもらうことをおすすめします。